

使える武器まとめ

使える武器シューター

 オクタシューター

  メインの性能高いから何とかなりそう(てきとう

 52ガロン

  武器性能高いから強い

 96デコ

  強い武器は強い

 デュアルスイーパー

  射程は正義 スパセンはおまかせ

 デュアルスイーパーカスタム

  ビーコンが恋しい時には メガホンもつよい

 プライムシューター

  エリアやヤグラなど トルネードが輝く

ローラー

 スプラローラーコラボ

  塗りポイントトップクラス イカ速を生かそう

 ダイナモローラー

  防御安全靴以外ギア完成 殺して塗ってスパセン

 ダイナモローラーテスラ

  ボム投げたりトルネード放ったり 多分ゾンビ寄り
チャージャー

 スクイックリンβ

  たのしくてつよい 立ち回り的にはほぼシューター

 スプラスコープ

  塗りポイントトップクラス ボムが輝く

スプラスコープワカメ

  メガホン祭り開催 塗り重視の時はこっち

3kスコープカスタム

 リッターのダイオウはずるい 相手にチャージャーいるとうんちに
ブラスター

 ラピッドブラスターデコ

  ヤグラで猛威を振るう ボムラッシュが光る

 ロングブラスターカスタム

  2発当てれば死ぬので強い
その他

 ヒッセンさくらこ

  バリアをバリバリ 毒で嫌がらせ

ダイナモの立ち回りみたいなの

MlWA772sslUNYZTAtr.jpg

ナワバリでのダイナモだと大体6~15キルの0~4デスくらいで塗りが700~1100ptくらい成績です。
あと最近ランクがA-に落ちましたので腕前は察してください。
ぶっちゃけクセのある立ち回り多いので何とも言えないですが何かの参考になれば幸いです。


2種類あるダイナモの解説

ダイナモローラー
 サブ:スプリンクラー
 スペシャル:スーパーセンサー

  僕はあんまり使ったことないのであまりわかりません。
  サブウェポン、スペシャルから察するにサポートメインの立ち回り用でしょう。
  多分チャージャー相手に99%勝てないと思うんですけど(名推理)

ダイナモローラーテスラ
 サブ:スプラッシュボム
 スペシャル:トルネード
 
  先の無印に比べて非常に攻撃的なサブとスペシャルを持っています。
  チャージャー相手にボムとトルネードで牽制できるのが強みだと感じます。
  僕は基本的にこちらしか使わないので以降は「ダイナモといえばこっち」みたいな体で書いてます。

僕的にはテスラの方が強いよ。金色でかっこいいし。

ダイナモの扱い方

ダイナモローラーはスプラローラーの機動性を下げて威力、飛距離を上げた感じの武器です。
ですが、スプラローラーとは完全に別物になります。ダイナモローラーって書いてますがこれはもはや「ダイナモ」という武器です。
というのもこの武器、ローラーコロコロモードの移動速度が遅いうえに振りが遅いので、コロコロしてるときに敵が来ると100%死にます。
敵襲に備えてできるだけインクのタンクを満たすようにしましょう。
というわけでコロコロしないので基本的な動きは「振る」と「ボム」です。
相手に向かって振る、敵のインクのエリアに振る、敵がいそうなところに振る...
ドンドン振っていきましょう。ただしインク切れには注意です。
あと、チャージャーや死角の敵相手にはスプラッシュボムを有効活用しましょう。
投げとくだけでも強いですがボムとダイナモで挟み撃ちにするといい感じに殺せてかっこいいです。

つけたいギア

インク消費軽減、回復系
 インク消費の激しい武器なので
パワー
 一言でいうならばゴリラ
安全シューズ
 振っても足元は塗れないので 生存率UP

主なものはこの辺でしょう。あとは好みに合わせてイカ移動速度とかつけましょう。
パワーをいっぱいつけるとゴリラ感が増して強いです。
イカニンジャはいらないです。基本立ってばしゃばしゃしてるし...


有利な敵
 シューター全般
  ジェットスイーパー以外はこちらより射程が短いので有利です。
  正面から鉢合わせたら確実に仕留めましょう。間合いにもよりますが大体2振りあればいけます。

 ダイナモ以外のローラー
  正面からなら負けないでしょう。射程と威力の差を見せつけてやりましょう。

不利な敵
 チャージャー全般
  ダイナモはチャージャーで黙ります。相手にチャージャーがいるかいないかですべてが変わります。
  相手にチャージャーがいた場合はチャージャーの範囲外でばしゃばしゃしてるかボムで牽制しましょう。
  相手からすると完全に的なので無駄に撃たれないような立ち回りが最重要になります。
  あとダイナモが憎ければチャージャー使いましょう。

 不意な出会い頭の敵
  大体振りが間に合わなくて死にます。
  頑張っても相討ちになることが多いのでクリアリングはしっかりしましょう。

 ボム系
  振ってる途中に飛んでくると逃げる前に爆発します。諦めましょう。
  キューバンボムに関しては意外と逃げれたりします。それでもきついけど。

 スペシャル系
  振ってる途中に飛んでくると...
  トルネード、スーパーショット、メガホンレーザーすべてきついです。いち早く危険を察知しましょう。
  いっそのこと殺してスペシャルゲージを溜めさせないのもありかも。

ステージごとの立ち回りとか

デカライン高架下
とりあえず最速で前に出て振りましょう。真ん中が制圧できたら敵陣に向かって振りまくると敵が出てこれなくなって自然と勝てます。
ただし脇道からの奇襲には気をつけましょう。
攻め込まれたらクソなのはこのステージの宿命。アプデを待とう...

ハコフグ倉庫
ダイナモが強いステージ
とにかく前に出てまずは真ん中の箱ごしにボムを一つ。あとは真ん中あたりでばしゃばしゃしましょう。
箱の上からばしゃばしゃするのも強いですがやはりチャージャーがいないときだけでしょう。
チャージャーがいるときは箱の死角で振るといい感じです。自陣に攻め込んでくる敵を確実に倒しましょう。

シオノメ油田
上を取るかとられるかのゲーム。真ん中で敵と鉢合わせるので壁を活かしてボムと振りで牽制しましょう。
上を取れたらあとは横からくる敵に警戒しながら正面で死守しましょう。
死角が多いので炙り出すように塗っていくと突然死が減ります。

アロワナモール
真ん中から敵陣に振るのは非常に暴力的です。真ん中がとられてる時は無理に上らず、下からボムと振りで牽制しながら慎重に進みましょう。
チャージャーがいる場合は無理せずにボムで牽制しましょう。トルネードで移動させるのも手です。

Bバスパーク
ダイナモが強いステージ
真ん中で振るだけで勝てます。相手も狙ってきますがボムとチャージャー以外はもはや敵ではありません、ただの的です。
上に乗られたらボムで、チャージャーもボムで何とか頑張りましょう。
真ん中を維持するのも大事ですが上からでは狙いにくい位置も多いのでいざというときは飛び降りながら壁にいる敵に攻撃したりするのも必要です。

ホッケふ頭
通路が狭く、ダイナモの強みが生かせないステージ
ぶっちゃけダイナモである必要性が薄いです。不意に敵と遭遇することが多く、通路も狭いので振りの幅の広さが活かせません。
僕はこのステージの時にダイナモを使うことがあまりないのでよくわかんないけど味方が前攻めてる時は中くらいで守ってるといいかも?

モズク農園
ダイナモが強いステージ
基本的に右の金網から攻めましょう。上ってきた敵と下にいる敵を仕留めたら敵陣に向かって上から振りまくればチャージャー以外は勝てます。
あんまりやりすぎると別方面に敵が行っちゃうのでくれぐれもマップをよく見るようにしましょう。
チャージャーが居たらお通夜なので真ん中を守るように戦いましょう。
金網の下の敵に当てるのが地味に難しいので練習あるのみです。

ネギトロ炭鉱
基本的に真ん中を死守することになります。敵陣に突っ込んでも振りの遅さからあまり勝てないので上の敵にはボムで牽制します。
真ん中の十字の壁を利用して山なりにインクを当てましょう。また、真ん中の壁の上から敵が来そうなときは少し引いて振るといいです。
チャージャーはボム投げて死角で頑張ろう。

タチウオパーキング
相手にチャージャーがいたら諦めて上から振ってましょう。チャージャーが死んだら飛び込んでいきましょう。
チャージャーがいない場合、真ん中に降りてきた敵を飛び降りながら狩るのがいいです。
自陣に入ってこないよう、真下にボムを投げたりして守りながら戦いましょう。

モンガラキャンプ場
あんまりさわってないのでよくわかんない
取り合えず前出て振っとけばいい感
最後の一分は水門側から塗り替えながら攻めとけばいいんじゃない?

とりあえず以上
こういう立ち回りの方が強いよ!とか文字じゃわかんないよ!とか意見あったら遠慮なくどうぞ。
ちなみにイカIDはlysormなので一言あればフレンド登録するんでどしどしご応募待ってます!
どうでもいいですがイカは天ぷらが好きです。よろしくお願いましす。

例の勝率のアレ

一昔前にはやってた気のするアレ メモと目標設定

とりあえずスタンダードが勝率50超えてるのでこのまま維持 目標としては55%辺りまで行けたらなと
主にフライデーがメインなのでもうちょっと頑張りたい。デッキ作る努力もしたいね。
以上

とりあえずTHE SAFARIの攻略を頑張ります。


Standard:
Overall record: 72-70-9
Total number of matches: 151
Win percentage ignoring draws: 50.704225
Win percentage including draws: 47.682119

Legacy:
Overall record: 2-3-0
Total number of matches: 5
Win percentage ignoring draws: 40.000000
Win percentage including draws: 40.000000

Sealed:
Overall record: 7-5-0
Total number of matches: 12
Win percentage ignoring draws: 58.333333
Win percentage including draws: 58.333333

Casual - Limited:
Overall record: 0-2-0
Total number of matches: 2
Win percentage ignoring draws: 0.000000
Win percentage including draws: 0.000000

Modern:
Overall record: 3-6-1
Total number of matches: 10
Win percentage ignoring draws: 33.333333
Win percentage including draws: 30.000000

Booster Draft:
Overall record: 7-4-2
Total number of matches: 13
Win percentage ignoring draws: 63.636364
Win percentage including draws: 53.846154

【GP京都】ドラゴンストーム【レガシー】

90.jpg
ドラゴンたちがたくさん出てくる幸せ。

レガシー用ドラゴンストームです。これでこれでGP京都行ってきました。
安いのにコンボ要素もあって2Tキルも可能で回すのが非常に楽しいでえす!!(勝てるとは言っていない

多分メインは3万かかってないです。


土地:17
4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2:《ドワーフ都市の廃墟/Dwarven Ruins》
2:《鋭き砂岩/Sandstone Needle》
2:《水晶鉱脈/Crystal Vein》
7:《山/Mountain》

クリーチャー:6
4:《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
1:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
1:《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas》

呪文:37
3:《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
4:《炎の儀式/Rite of Flame》
4:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
4:《煮えたぎる歌/Seething Song》
4:《魔力変/Manamorphose》
4:《ルビーの大メダル/Ruby Medallion》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《燃え立つ願い/Burning Wish》
2:《炎の中の過去/Past in Flames》

サイドボード:15
1《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》
1《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
1《炎の中の過去/Past in Flames》
1《魂の再鍛/Reforge the Soul》
1《汚損破/Vandalblast》
1《破壊放題/Shattering Spree》
1《ジョークルホープス/Jokulhaups》
1《落盤/Cave-In》

2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《血染めの月/Blood Moon》
1《混沌のねじれ/Chaos Warp》


見ての通りマナをひねり出して《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》を唱えて《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》を4体持ってきてプレイヤーに計20点のダメージを与えて勝つだけの簡単な構成です。
相手を倒すのに必要なストームは3と他のストーム系の呪文よりも大きな差があるのが特徴。
一方でライブラリーの中にドラゴンが十分入っている必要があり、60枚という貴重な枠を食うというデメリットも。
《苦悶の触手/Tendrils of Agony》の方が強いとか言ってはいけない。触手触手あへあへ。

以下GPレポート

一戦目:ドレッジ
GP初めての相手は何かな~何かな~とか思ってたら交通事故。これがレガシーか...
ぶっちゃけコンボの速さで負けるし力線貼れないと勝てないので完全にドレッジは切ってたし完全に交通事故。
1戦目
土地ライオンの瞳のダイアモンドルーティングの流れでガリガリ墓地を肥やしてくもののナルコメーバも橋も落ちずにめっちゃ弱いドレッジだった。
イチョリッドビートでライフが1残った所からコンボを始めるものの途中で詰まって負け。
2戦目
マナ加速は充分にあるものの、嵐息吹しかなく出したところで相手の方が早いので保留してたらセラピーで歌指定されて2枚抜かれる。
発掘しまくってイオナとリターン落ちたので詰み。なんか途中ナルコメーバの誘発忘れてたけどあまり気にしてはいけない。ただの錯覚だろう...

一戦目から早速レガシーの洗礼を浴びる。あの墓地に落ちてるイオナとかいう天使超強くないすか??

二戦目:ジャンド
あたしじゃんどってこんぼによわいってきいた!
はんですなければかてる!わーい!
1戦目
土地1ブンブン丸キープからドワーフ都市の廃墟割られて土地ペタル引けなくて死亡。
ブンブン丸ハンドとはいえ不毛で死んでしまう手札をキープしてはいけない(戒め
2戦目
コンボまで届かなかったんで雑に嵐息吹出して殴り殺して終わり。
3戦目
メフィストフェレスの鎖出されてルーティング、マナモルが死んでほぼ詰み。
炎の中の過去で巻き返すことも可能だが土地を不毛でパリパリされてしまい、大きなタルモにしばかれて負け。

一番負けたくないデッキに敗けてしまった感。コンボ入れば妨害ないしいけるぞ!とか言ってたのになあ...鎖は強い。

三戦目:POX
POXって印象ないよね 影が薄い。マジックをさせてくれなさそう。
1戦目
相手が初手沼からの呪われた巻物 この時点でPOXの香りが...
が、相手ハンデス引けなかったのでコンボ決めて勝ち。
2戦目
何を思ったか1ターン目に嵐息吹をぶっぱする 当然3ターン目にリリアナ出てきて死亡。
あとはシンクホールやらスモポやらでリソースを無にされて負け。
3戦目
シンクホールでパリパリ土地割られるもののハンデスが来なかったのでコンボ入って勝ち。

これがPOXか...二戦目のクソ具合がいかにもマジックしてない感じだったのであまり当たりたくないデッキだなーとか思った(フラグ

四戦目:POX
1戦目の相手の沼巻物で正直めっちゃ萎えた。マジックさせてくれないデッキはクソ。
1戦目
あんまりハンデス来なかったのでコンボでポン。
2戦目
シンクホール、スモポで土地攻められ、リリアナで手札が消え、何もなくなって終わり。
3戦目
シンクホールがひたすら飛んできたものの手札はあまり攻められ無かったのでコンボでおわりんこ。

フラグ回収。POXとのマッチ自体割とクソみたいなとこあるけどそれ以上に試合の内容まで殆ど一緒で悲しい。ポックソ...

五戦目:BUGデルバー
ここにきてようやく青いデッキとあたる。(打ち消し)いいよ!来いよ!
1戦目
タルモにガシガシ殴られるも最後の1ターンでコンボを決める。
やっぱ火力で押し込めないBUGデルバー微妙じゃね??
とか思ってたらスタイフルでストームがもみもみされた 絶対に許さない。
2戦目
デイズピアスwillに阻まれて殆ど動けず、デルバーに殴り殺されてしまう。

デルバーっていうかタルモがつらい...
除去れるのが混沌のうねりしかないぞ!弱い!

今回の敗因

と、いうわけで2-3でドロップ。サイドイベントの統率者やりたかったしね、仕方ないね。
ぶっちゃけこんなデッキで二回も勝てるとは思わなかったよ....(勝った二回はPOXだけど)
なにはともあれコンボデッキは面白いです。コンボ決めた時が気持ちよさ過ぎる。
とりあえずもし次のGPがあればANTかベルチャーで出たいです。
ちなみに足りないパーツはライオンの瞳のダイアモンドとアンシーボルカバッドランズチューター....頭が痛い...

そういえば晴れる屋のコラムでドラゴンストームが取り上げられてましたね。果たして僕以外のドラゴンストームは存在したのでしょうか...
グランプリで見かけたちょっと珍しいレガシーのデッキたち

スゥルタイ族的タルキール

ついに発売されましたねタルキール覇王譚
フェッチやサルカンは剥けましたか...(小声

さて、早速FNMである程度カードを使ってきたので使用感とスゥルタイのデッキの方向性を考えていきたいと思います

というわけで軽く仕様デッキをご紹介

土地:25
4《神秘の神殿/Temple of Mystery(THS)》
4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》
2《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
1《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(M15)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(M15)》
2《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow(KTK)》
1《陰鬱な僻地/Dismal Backwater(KTK)》
2《華やかな宮殿/Opulent Palace(KTK)》

2《島/Island》
2《森/Forest》
2《沼/Swamp》

クリーチャー:13
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
2《氷羽のエイヴン/Icefeather Aven(KTK)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
2《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds(THS)》
1《サグのやっかいもの/Sagu Mauler(KTK)》

呪文:22
2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2《胆汁病/Bile Blight(BNG)》
3《英雄の破滅/Hero's Downfall(THS)》
1《ナイレアの弓/Bow of Nylea(THS)》
2《スゥルタイの隆盛/Sultai Ascendancy(KTK)》
2《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm(KTK)》

1《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead(THS)》
3《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave(BNG)》
1《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
1《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》
1《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
1《死の投下/Dead Drop(KTK)》
1《悪逆な富/Villainous Wealth(KTK)》
1《奈落の総ざらい/Empty the Pits(KTK)》


サイドはうんこなので割愛
とりあえずコントロール組みました
以前RTR-THS環境でも同じ色のコントロールを組んでたのですが2マナ除去やシコジェイス、ヴラスカなど失ったものは結構多いです
2マナ除去はないことはないのですが、胆汁病や今わの際、復仇などいまいち汎用性の高くない物ばかり....
一方で3マナには英雄の破滅に払拭の光、各種魔除けとよりどりみどりですね
そうして3マナ帯のカードがもっさりしてしまう.....
さらに打消しも中略やらが落ちてイマイチいい打消しが少ない感じでコントロールは完全に逆風が吹き荒れてますね...

  記憶はさっと洗い流すなんてできないんだ。入念にこすり洗いして洗い落とさなければならない。

という中略のFTが身に染みる今日この頃

さてそんな小話は置いておきまして、ざっくりとした新カードの使用感をまとめていきたいと思います

《サグのやっかいもの/Sagu Mauler(KTK)》
 はっきり言って強いと感じました
 個人的には霊異種の後釜かなーといった感じです
 変異でプレイすることにより不意打ちが可能なのもGood
 ただし変異でプレイする場合は他に変異クリーチャーを入れておかないともちろん何かばれる
 相手の使うこのカードは死ぬほど厄介です

《氷羽のエイヴン/Icefeather Aven(KTK)》
 今回のデッキにはあんまり合わなかった感
 これはクロックパーミとかで使うのがよさそうだと思いました
 通常プレイでも飛行持ちの熊でおまけがついてると考えると普通にいいカード
 なんだかんだでいい仕事はしてくれる

《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm(KTK)》
 3つも効果があるのだから弱いわけがない
 とはいえ、デッキによっては1番目のモードで除去れないカードも多く信頼感はそんなにない
 3つ目のモードのおかげで腐りはしないが割とサイドアウトしそうな感じはありました

《スゥルタイの隆盛/Sultai Ascendancy(KTK)》
 個人的にめっちゃ好きなカード
 アドは生まないが置いておくだけで墓地肥やしに積み込みと毎ターン占術2みたいなことをしていく
 これで土地を見た時に二枚目に土地を置くことで狩猟者でトップ土地を作れる!
 やることは地味だけど時間をかけるコントロールにとっては結構強いカードだと思います

《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
 でかい衝動 もちろんシャッフルはしない
 とにかくマナコストがでかい とはいえ探査があるので実際には5マナ以下で打てるイメージ
 使い勝手はもちろんGood というかこいつ衝動よろしくインスタントなのね(今知った

《悪逆な富/Villainous Wealth(KTK)》
 狩猟者で土地を伸ばしてマナをドバーっと出してからこれを使うともう気が狂うほど気持ちがええんじゃ
 X=6辺りから化けてくる感じのカードかなーと思いました
 たぶんX=5とかだとイマイチ気持ちよくなりきれないという感じ
 ちなみに僕はX=7で打って気持ちよくなれました(ご満悦
 なんかクソ安いんで僕は集めたいです(高騰するとは言っていない

《奈落の総ざらい/Empty the Pits(KTK)》
 XXBBBB(迫真
 頑張ればX=10ぐらいいける 隆盛してれば夢が広がる
 真面目に強いカードだと思います 通ればほぼ勝ちのカード
 打消しと胆汁病に死ぬほど弱いのでそこら辺は考えなければいけない

その他探査カードは墓地の肥え方次第って感じでした
あんまり欲を張らずにある程度安く打てればいいやーって思いながら使うのが精神的によさそうです
ただ正直回りが悪いとただのクソ重いカードに成り下がるのでそこら辺は好みが分かれそうだと思いました


まだまだ環境初期なのできっとこれから活躍してくれるカードもいっぱいありそうなので楽しみですね

とりあえずRTRさんの追悼をしながらショックランドを集める作業にまた戻りたいと思います
また気が向いたら何か書くかもしれません
それではまた見る日まで~
プロフィール

らるば/リソーム

Author:らるば/リソーム
スタン、モダン、レガシー、統率者やってます。
弐寺は六段。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
